蚊帳の中の独り言。

青年海外協力隊 2017年度2次隊 トンガ 看護師

第2回NCDs研修を振り返る、

第2回NCD研修の参加者の皆様、 参加はできなかったものの、協力していただいた多くの皆様、 まず、すべての皆様に感謝の気持ちを。 とりあえず、 終わってよかったー これに尽きてしまうんですよね、すみません(笑) まじめなことは、JICAブログの方に書き…

死は悲しむべきものじゃない、

“死は悲しむべきものじゃない" 湊かなえさんのトンガを舞台にした作品[絶唱]の帯(ハードカバー)に書かれている一言である。 トンガに来て、死生観の違いはずっと感じていた。 今年の冬はとてもいろんな人が亡くなった気がする。 そこらじゅうで、いろんな…

自炊生活に欠かせないのもの

エウアはファラカイと呼ばれる食事処が2.3軒しかなく(それもやったりやってなかったりするのが激しい) その上、ケンタッキー(骨つきの鶏肉)やフィッシュ&チップスとか脂っこいものばかりなので 99パーセント自炊生活になってます。 元々、料理することは好き…

トンガ料理で好きなものは

トンガ料理って。というか、大洋州って美味しいご飯ないってよく言われてます。 ま、わたしもそれは反論しませんが(笑) だってほんとにこれうまっっっみたいなものにはなかなか出会ってない。笑 有名な伝統的な料理はルーと言われるココナッツミルクと鶏肉…

fakamēの話。

またしてもお久しぶりです。2ヶ月ぶりですね。 今月はJICAの世界日記がお休みになるので(事務所的事情)こちらの更新を週一目標で頑張って行きたいと思います。(といいつつ、もう5月が半分過ぎた、あれ、こんなはずじゃ) 5/5、日本のこどもの日に、トンガもこ…

NCD symposiumに行ってきた

お久しぶりでございます。 年明けてから一発目が3月に入ってからになってしまいました。 やあ〜〜忙しかった。笑 というよりも赴任してから約1年間のヒマな日々に慣れ過ぎて、忙しくなると自分が全然ついていかなくなる。というか、自分の時間を欲してしまい…

消えた話と見栄っ張りな話。

ご無沙汰してしまいました。 ブログ久しぶりに書こうと思った数日前。 800文字弱書いたところで、うっかりすっかり間違えて、消してしまいました。 やる気無くした〜〜でも重い腰を上げて書いてます。もうこれは備忘録に近いので、インスタのみの更新通知で…

任国外旅行〜フィジー編〜

ご無沙汰してしまいました。 9月上旬は任国外旅行でフィジーに行ってきましたー! もう10月になってしまったと思うと、不思議な気分です。。。ていうか、もう帰ってから1ヶ月経ったやん。びっくり。 11日間いろいろ楽しかったなあ、、、 というわけで、今回…

エウア観光記

エウアに来て約10ヶ月。 やっと!やっと!!!エウアの主な観光スポットを全て回ることができました! エウアは車で行ける観光スポットが少なく、熱帯雨林の山の中、道無き道を行くところも多く、なかなか道を知ってる人と行かないと道に迷うことが多い観光…

timi mafu と ark peace とか、援助のあり方って?

しばらく、ずっと濃い日々が続いてました。 そして、援助について、考えさせられた日々でもありました。 まずはtimi mafuの話から。 timi mafu はトンガ語であり、日本語にすると心臓のチームというところです。 2年に1回、オーストラリアのボランティア団体…

8月のはじまり、

もう8月がはじまりましたね!7月下旬から約10日間はエウアに来てから、いやトンガに来てから初めてかもそれないくらい、毎日忙しなく動いていた気がします。 というわけで、振り返っていきたいと思います! 7/21 トンガのこの時期においての観光名物である、…

スクールプログラム始まりました!

つ、ついに!!!念願のスクールプログラムが始まりました。ほんとこれが始まるまでにいろいろありました…(2つ前と4つ前のブログ参照)他にもいろいろあって予定より1カ月半遅れで始まりました。焦る気持ちもあったけど、トンガにはトンガのペースがあると言…

あれから、1年。

訓練生活が始まり、1年が経ちました。 あの「非」日常だと思っていた時間が、 気づいたら日常になりました。 訓練生活は本当に久々の青春だったし、あの70日間があるから今があるとも思ってるし、もうやりたいとは思えないけど(笑) 今でも大切な時間です。 …

どうしてそんなに予定を変えるのでしょうか。

こんばんは。 本当は今週はスクールプログラム始めましたー!!!!! と書きたかったのに、残念ながら始まりませんでした。そうです、ここはトンガなのです。忘れちゃいけません、それを。笑 今週はというと、木曜日に調整員さんがエウアに来て、活動先との…

malimaliな月

今週の火曜から訪問診療が始まりました。訪問診療は、クリニックに来れないお年寄りや障害をもつ人のところへ年に4回、ドクターや歯科衛生士、看護師で巡回しています。 でも、ドクターがエウアには1名(現在2名ですが)しかないので、病院の外来診療開始前に…

Friday

トンガ(というかエウアかな)はどんどん寒くなって来ています。晴れていれば暑いけれど、雨が降ると寒くてトンガ人は真冬のような格好をしています。笑いや、それ、着てるようじゃ雪とか無理だよってツッコミたくなるくらい(笑) さてはて、やっと、今日から念…

NCD workshopに行ってきた

ああ、本当なら今頃、ふつうに活動先に行ってるはずなのに。 まさかの、土曜日もそしてまさかのまさかで、月曜日まで船が出ず、 やっと火曜日、今日船が出て、帰ってくることができました。長かった…… 1週間、振り返ればあっという間だったし、でも良く考え…

任国外旅行〜ニュージーランド編〜

もう帰ってきて1週間以上経ってしまいました。帰りの飛行機の中が寒くて、完全に風邪をひき、鼻水ダラダラ、咳はコンコンという一週間を過ごしてました。さて、ニュージーランドへ行ってきました。ニュージーランドの率直な感想を備忘録的な感じで。 ・飛行…

なんだかんだの、体調不良、、、

2号報告書も提出して、さて旅行!っと思ったら、なんだかんだ絶賛体調不良中で。 別に元気なんだけどね。所々で不調が出始めてて、はあ〜〜という感じです。はい。 水曜日がANZAC dayでクリニックも急遽Dr.の意向で休み。そしたら、久々に原因不明のアレルギ…

第2号報告書とか。

さてはて。 2017年度2次隊は第2号報告書の時期になりましたね。 なんとか書き終わった〜〜 今回は報告書と活動計画表というものまで、書かねばならず、それも英語の計画表も必要で。 英語には相変わらず苦戦し、グー○ル先生に多大なお世話になりながら、 書…

今更ながらのイースターの話

気づいたら4月も10日も過ぎていて。今月は報告書もあって、ちまちまとやってるけど、なかなか終わらない…でも来月早々に任国外旅行へ行くので、絶対に出さなければならない……頑張ろう。 さて、イースターの話をしようと思ってたのに書き忘れてました。トンガ…

野菜が消えた…?!?

ついに、この時がやってきているみたいです。いや、もうかれこれ、一ヶ月以上だけども。 今、わたしが住む島には、野菜が玉ねぎしか売ってない…… なくなる時が来ると聞いてはいたけども、ついにか…という感じで。 毎日のようにマーケットの前は通るけども、…

日曜日の話。

Mālō e lelei トンガ語でこんにちはの意味です。 トンガを語るには、日曜日の話をしなければならないのですが、まだしていなかったので、したいと思います。 トンガは国民の98%がキリスト教徒であり、とても熱心なキリスト教徒の国です。 そんなトンガの日曜…

週末の出来事

もう寝よう。 と思いますが、週一更新を密かな目標にしてるので、さくっと書きたいと思います。 先週は急遽、訪問診療が始まり、火曜日と金曜日は4時半起きでした。 でも、迎えに来るのが30分くらい遅かったりとあと30分寝れたやん!!!ってなりました。 ち…

初のクリニック1人デビュー?!?

急遽本島に上がってきました。ああ、こういうときにトンガだなって感じる瞬間でもある、笑 ここ最近、ATMに行くも夕方行ったせいなのかなんなのか、毎日行っても、動いておらず、手持ちの金、1ドルちょっとで過ごしてました。全然生きていける。恐ろしい。笑…

3月になりました。

あれから2週間以上が経ち、わたしの生活は元の通りに戻りました。 首都のあるトンガタプは電気などの復旧がまだだったりするそうですが、、、 さて、先週末どさーっと、こんなものが送られてきました。 中身を見ると…… 正直みんなもこれ、全部同じもの?食べ…

サイクロンGITAの備忘録

2.12 夜サイクロンがやってきた。 約一週間前の話。なんだか今週はとてつもなく早かった。 サイクロンとは?サイクロンの対策は? を前日ネットで日本語で、改めて調べたけど、 まさかの遊戯王の技ばかりが出てきて、短期ボランティアで来てる大学生男子と笑…

任地と活動と、

まだあまり任地のことや活動のことを書いていなかったので、書きたいと思います! まず、任地のことから ◇トンガ王国エウア島 トンガ王国はニュージーランドから飛行機で約3時間、北東に位置する約170の島から成る王国です。 人口は約10万人。新国立競技場の…

派遣時の持ち物〜トンガ編〜

これはほんとに国によるし職種にもよると思います。 任国事情という派遣される国から帰国した先輩方から国ごとお話を聞ける機会もあるし、交替派遣だと、前任の方と繋がれたりもすることも多いと思うので、そういう方から聞くのがいちばんかと! でも、トン…

派遣前訓練への持ち物

訓練所へ持っていくものは、わりと困りました。派遣に向けての持ち物ブログはわりとあってもなかなか派遣前訓練の持ち物ブログはすくなくて、どうしようとお店をぐるぐるしてた記憶が蘇る…jicaから送られてくるのも、抽象的だったりね…訓練所と隊次によって…