蚊帳の中の独り言。

青年海外協力隊 2017年度2次隊 トンガ 看護師

エウア観光記

 

エウアに来て約10ヶ月。

やっと!やっと!!!エウアの主な観光スポットを全て回ることができました!

エウアは車で行ける観光スポットが少なく、熱帯雨林の山の中、道無き道を行くところも多く、なかなか道を知ってる人と行かないと道に迷うことが多い観光スポットも多数です(実際わたしも迷った)

なので、なかなか行くタイミングがなく、ここ最近いろいろなイベントがあって、行くことができました。

エウアの観光スポットは主にこんな感じです。

f:id:kayahitomiokaaa:20180901010506j:image

前任者さんが残してくれた、引き継ぎノートの観光スポットマップ。丁寧でわかりやすくて、よく参考にさせてもらってます。

 

 

南から説明していきたいと思います。

 

Lakufa’anga Cliff

f:id:kayahitomiokaaa:20180831133203j:image

エウアの南端にある崖。去年の年末にトンガ人家族に連れて行ってもらいました。

かなりの高台。見渡す限りなにもなく、海しかない。

 

Li ‘Anga Huo ‘A Maui ( naturalu   bridge)

f:id:kayahitomiokaaa:20180831133341j:image

ここも去年の年末。

トンガタプにもありますが、エウアのナチュラルブリッチは、山を400mくらい登っていったところに展望台があり、そこから見下ろします。下にも降りられるとか降りられないとか。

 

Hauluma beach

f:id:kayahitomiokaaa:20180831133430j:image

6/4、なんかの祝日だったかな、ピースコーに誘われて、それもわたししか日本人がいない完全アウェイな中(笑)行きました。とにかく歩いた。笑 途中乗せてもらったけど、それでもとても長かった。笑 天気が怪しくて、晴れたらもっ綺麗なんだろうな〜〜と!でも、ビーチで昼寝をするという素敵な休日でした。

 

Ovava tree #2

f:id:kayahitomiokaaa:20180831133531j:image

これも年末連れて行ってもらいました。

オババツリーはほんとに大きいし、そばによると神秘的な感じがして、すごい好きです。

木の中を歩けて、小さな川が見えます。

 

Smoking  cave

f:id:kayahitomiokaaa:20180831133618j:image

これは、王様の誕生日の祝日に、トンガタプやハーパイからピースコーが来たので、一緒に連れて行ってもらいました。

滝があり、それによる霧がすごく、マイナスイオンを感じました。すごい深そうで、覗いて見たけど、暗くて見えない。

 

Hafu pool 

f:id:kayahitomiokaaa:20180901011142j:image

 

7/21 日本人だけで観光しにいきました(前のブログにも書いた)

川?というのか人工的に作られたとも思える川でした。川の最後がプールみたいになってて、帰り道であったトンガ人が泳いでてびっくり!

 

Ovava tree #1 

f:id:kayahitomiokaaa:20180901011354j:image

Hafu pool を渡り、続く道へ。サイクロンの影響か、もしくは切っているか、道に木がかなり倒れており、その間をくぐり抜けていく、まさしくトレッキングっぽかったです。

f:id:kayahitomiokaaa:20180901130127j:image

前にも書いたかと思いますが、#1は下が洞窟になっており、そこがまた静かでみんなでランチを食べました。

 

 

 

さて、東側の熱帯雨林の山々の中の観光スポットです。

 

Ana kuma 

f:id:kayahitomiokaaa:20180901011847j:image

これも王様の誕生日の祝日に行きました。

元旦に初日の出が見たい!という話になり、そのとき朝から日本人2人で歩いて行ったのですが、迷ってしまったうえに、大雨……断念したところについに!行けました。

とても小さな洞窟を少しおりたところに、また洞窟があり、そこ広がる景色はとても感動しました!

広がる海が綺麗で、感動しました。

 

Lukupō Look out 

f:id:kayahitomiokaaa:20180901012000j:image

そう!ここがほんとは行きたかった、今年の元旦に初日の出を見に行きたかったところなのです!!!

ついに行けました〜〜東側の海を一望できて、満足!

ここでピースコーみんなで持ち寄ったごはんやパンやお菓子などを食べたのもとてもよかったです。

 

???

南東を見渡せるlookout

f:id:kayahitomiokaaa:20180901012048j:image

 

ぼーっとしてたら、青い鳥が見えた!蛍光な青であの距離で綺麗に見えたから、近くで見たら大きそうな鳥でした。

 

次は西側で、人が住む地域です。

 

Tufuvai beach 

f:id:kayahitomiokaaa:20180901012152j:image

 

先週行ったばかり!とても綺麗なビーチでびっくり!

ピースコーの誕生日パーティーにキャンプファイヤーをしました。木やココナッツの皮の乾燥したものを集めて火を付けるところからで、火を付けるのが本当に大変だったです。

そこで焼いて食べたソーセージや野菜は美味しかったです。

夕焼けも見れて、とても綺麗でした。

また土曜日でもに散歩がてらに行ってみたいな〜〜

 

'Uhilei beach

f:id:kayahitomiokaaa:20180901012354j:image

これこそ求めていた南国の海!!!という感じの綺麗なビーチです。

サイクロンの1ヶ月後くらいに行ったら車で行ける道がふさがっていて、砂浜から回って行ったら、なんと誰もいないプライベートビーチになってました!!!!楽しかったなー。

 

最後は北側!

 

Mata Mahina Hopo Look out。

f:id:kayahitomiokaaa:20180901012442j:image

つい最近、2週間前ほど前に行きました。

北側を一望できてとても綺麗でした

話によると、世界で一番早く日が昇るとか。日付変更線上の関係で、日付的には現在は一番早いわけではないのですが、立地的には一番なんですかね。ちょっとわからないです(笑)

前に短期で来ていた大学生の男の子が、いつかここで世界で一番早い初日の出を見たいと素敵なことを言っていました。素敵。

 

Fangatave beach

f:id:kayahitomiokaaa:20180901012635j:image

偶然知り合ったオーストラリア人が連れて行ってくれるという話に乗っかり、行ってきました!

ロッククライミング、トレッキングをしながら行くビーチと聞いていたものの、予想以上のロッククライミングでバテバテ(笑)

話によると、ピースコーも行ったことことがなかったルートだったらしく、かなり険しかった。笑

でもコウモリの巣がある大きなcaveも寄れたり、

f:id:kayahitomiokaaa:20180901130533j:image

ビーチは案の定綺麗で、暖かい日だったので久しぶりに海に入ったり。

帰りは少し易しいルートだったものの、さすがに次の日は全身筋肉痛でした(笑)

 

 

というわけで、長々と書きましたが、エウアの観光スポットまとめでした。

エウアは何もないと言われますが(いや、ほんとに何もないんだけど)

意外と観光スポットはあるし、海だけでなく、山もたくさんあるのは魅力だなあとまとめながら改めて思いました。

 

もしわたしがいる間にぜひ、エウアに遊びに来た際には、できる限りご案内します。笑

 

来週からフィジーへ任国外旅行へ行って来まーす!

またフィジーのことも書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.