蚊帳の中の独り言。

青年海外協力隊 2017年度2次隊 トンガ 看護師

自炊生活に欠かせないのもの

f:id:kayahitomiokaaa:20190718081213j:image

 

エウアはファラカイと呼ばれる食事処が2.3軒しかなく(それもやったりやってなかったりするのが激しい)

その上、ケンタッキー(骨つきの鶏肉)やフィッシュ&チップスとか脂っこいものばかりなので

99パーセント自炊生活になってます。

 

元々、料理することは好きな方だったわたしですが、

この2年間(まだ経ってないけど)でかなり料理の腕は上がったのではないかと自負してます。笑

 

だって

パンまで作れるようになったんだよ…!!!(上記写真のココアパン、力作💪)

納豆も作ったよ…!!!

チーズケーキなんて、山ほど作ったよ…!!!

 

それよりも何よりも手際よく料理できるようになりました。

なんてったって日本で食べてるものはなかなか手に入りません。

 

肉は部位ごと分かれて売ってません。日本って超親切なんだなって思いました。鳥胸肉食べたいし、薄い肉、食べたい。

野菜も全然種類がありません。そして不安定。キノコもないよ。大好きなのに。

4月は野菜がエウアのマーケットから消えました。玉ねぎとにんにくしかなくなります(これらは野菜なのだろうか。)

豆腐も時々手に入る程度だし、納豆も大豆から作ったくらい。

最終的に、もう生活に慣れすぎて、なにが手に入らないものなのか忘れたレベル。

 

そんな毎日だし、娯楽もないし、楽しみといえば

あるものの中で、いかにおいしい料理を作れるか。

 

になってきました。

 

検索して出てくるレシピは

これは流石にないよ〜とかいうものも多い。

 

そんな中でわたしの救世主がおふたりいらっしゃいました。

このお二人に出会ってから、わたしの料理の質がぐーーーーんっと上がり、

そして料理が楽しくなりました。

 

 

めっちゃいろんなところで、宣伝してる。

 

本当に美味しいし簡単だし家にある食材でできるものばかりだから、

だってこの国にいてもできる料理ばかりなんだよ、すごくない??

 

 

さ、そんな救世主とは…

 

山本ゆり さん

リュウジ さん

 

 

です…!!!!

 

お二人ともツイッターのリツイートで回ってきたのを拝見し、

レシピを見た瞬間、

これなら家にもあるし、トンガにもあるー!

となって、喜んだ記憶が今でも鮮明にあります。

 

山本ゆりさん

 

このかたはブログも面白い。料理も「くらい」「なければオッケー」

なものも多い。ゆりさんのコンセプトとして、家にいつでもある食材や調味料で作るっていうのがテーマなようで。

崇拝し過ぎて、一時帰国のときレシピ本買ってこっちに持ってきたくらい。そして、めっちゃ役立ってる。帰ったら全シリーズ揃える気満々(笑)

やっぱ女性っぽい、丁寧なところは丁寧に作ってるレシピ。

 

 

リュウジさん

 

パズレシピでお馴染みの方。ユーチューバーも最近やってる。料理のおにいさん。

がっつりしたものもあるけど、低糖質レシピもあってそれが彼が、太らない要因らしい。めっちゃ呑んべい。YouTube見てると、この人と一緒に飲みに行きたいってなる。美味しそうに飲むんだもん。

料理は簡単だし美味しいし、いつも外れなし。

あと低糖質レシピ本を日本に帰ったらぜひ買いたい。でも低糖質レシピって、日本だからできるんだなって実感。やろうと思えばできるだろうけど、炭水化物を抜くと食材の選択肢がただでさえ少ないから、難しい。だから、トンガって太るんだろうなって思った。

 

 

ぜひこれから、協力隊に行く方はこのお二人のレシピはすごく助かると思います。

1冊持っていってもいいくらい。まあツイッターもブログもYouTubeもあるからいいかな。

 

協力隊の期間中は、

料理頑張りたいな、とか

日本食作って食べたいな、とか

思うことがあると思います。

 

というわけで、自炊するなら、日本からこれを持ってけ!食材リスト〜!!!(トンガ編)

 

必須食材(トンガでは手に入らないよ〜)

・だしの素

・コンソメ

・料理酒

・ウスターソース

 

 

あったら便利かも

・塩昆布

・白だし

・味の素

・しょうがチューブ

 

 

トンガにあるもの(不定期ではあるが)

・みりん

・味噌

・ごま油

・キューピーマヨネーズ

・日本製醤油

 

・中華だし

 

トンガにあるものの上記4つはとても高いです。

日本の5倍はする。

持っていけたら最高だけど、重さにも制限があるので、無理しないのが一番。

中華だしは中国人経営の商店で手に入ります。どこのお店にもあるわけではないけど、売ってはいます。探しましょう←

しょうがは時期にもよりますが手に入ります。時期によるから、チューブタイプが一本あると便利かも。

 

コンソメっぽいものも見つけて(おそらくブイヨン?)

何か足りないけど、それでも代用はききます!

 

 

 

 

5月に書いてた記事だったのに、気乗りせずお蔵入りしそうだったところを思い出し、

更新します。笑

 

エウア生活もあと2ヶ月ちょい。

8月は半分くらい首都に行くので、実質1ヶ月半くらいかな。

自炊がどんどん楽しくなるこの頃。

日本に帰っても続けたいな〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.