蚊帳の中の独り言。

青年海外協力隊 2017年度2次隊 トンガ 看護師

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜が消えた…?!?

ついに、この時がやってきているみたいです。いや、もうかれこれ、一ヶ月以上だけども。 今、わたしが住む島には、野菜が玉ねぎしか売ってない…… なくなる時が来ると聞いてはいたけども、ついにか…という感じで。 毎日のようにマーケットの前は通るけども、…

日曜日の話。

Mālō e lelei トンガ語でこんにちはの意味です。 トンガを語るには、日曜日の話をしなければならないのですが、まだしていなかったので、したいと思います。 トンガは国民の98%がキリスト教徒であり、とても熱心なキリスト教徒の国です。 そんなトンガの日曜…

週末の出来事

もう寝よう。 と思いますが、週一更新を密かな目標にしてるので、さくっと書きたいと思います。 先週は急遽、訪問診療が始まり、火曜日と金曜日は4時半起きでした。 でも、迎えに来るのが30分くらい遅かったりとあと30分寝れたやん!!!ってなりました。 ち…

初のクリニック1人デビュー?!?

急遽本島に上がってきました。ああ、こういうときにトンガだなって感じる瞬間でもある、笑 ここ最近、ATMに行くも夕方行ったせいなのかなんなのか、毎日行っても、動いておらず、手持ちの金、1ドルちょっとで過ごしてました。全然生きていける。恐ろしい。笑…

3月になりました。

あれから2週間以上が経ち、わたしの生活は元の通りに戻りました。 首都のあるトンガタプは電気などの復旧がまだだったりするそうですが、、、 さて、先週末どさーっと、こんなものが送られてきました。 中身を見ると…… 正直みんなもこれ、全部同じもの?食べ…