蚊帳の中の独り言。

青年海外協力隊 2017年度2次隊 トンガ 看護師

どうしてそんなに予定を変えるのでしょうか。

 

こんばんは。

本当は今週はスクールプログラム始めましたー!!!!!

と書きたかったのに、残念ながら始まりませんでした。そうです、ここはトンガなのです。忘れちゃいけません、それを。笑

 

今週はというと、木曜日に調整員さんがエウアに来て、活動先との活動計画の三者合意というものを行いました。

まあ、一波乱ありまして。

元々カウンターパートが金曜日に首都に上がるって話は聞いていたし、調整員さんたちがくるのは木曜日だから大丈夫だな〜〜とか思ってたら、急に前日に木曜日クリニック終わったら首都に上がるからと言い出して、

え?!?!?ちょっと待ってよ、あなたいてくれなきゃ困るやつ!!!と言ったけど、聞く耳持たず。。。

調整員さんに相談したら、ドクターと師長さんがいれば大丈夫だよ〜〜と心が広くありがたかったものの、、、

結局、師長さんも忙しく来れず、ドクターのみで行いましたが(笑)

まあそんなものですよね。笑

 

三者合意は計画書をひたすら読み上げるということで終わってしまいました。

ちょっとだけ、英語を準備してたので付け加えられたから、よかったかなってくらいでした。

もっと語学力があればな〜〜と毎日のように思っていますが。笑

 

話を戻すと、とにかくコロコロと予定を変えるトンガ人。トンガに限らず、発展途上国は多いそうで、

 

なぜそんなにも予定を変えるのか。

 

という考えを突き詰めたくなるくらい、とにかくよく予定を変える。

 

予定不調和を好むのか、それとも何かもっと大きな理由があるのか、ただの気分なのか。

おそらく後者だとは思うけども、わたしだったら予定を変える方が後処理も増えるし、めんどくさいと思ってしまうんだけど、なんなんだろうな〜〜

それを良かれと思ってやっているのかすら、謎です。

それとも予定通りにこなす日本がおかしいのてわはないか。世界に見て稀な部類なのでは。と最近どんどん、自分の中のものさしが狂ってくるのも事実。

 

だからいつか聞いてみたい、

 

どうしてそんなによく予定を変えるのか。

 

 

と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.