蚊帳の中の独り言。

青年海外協力隊 2017年度2次隊 トンガ 看護師

NCD workshopに行ってきた

ああ、本当なら今頃、ふつうに活動先に行ってるはずなのに。

まさかの、土曜日もそしてまさかのまさかで、月曜日まで船が出ず、

やっと火曜日、今日船が出て、帰ってくることができました。長かった……

 

1週間、振り返ればあっという間だったし、でも良く考えれば長かった。

先週の月曜日とか遠い昔に感じるしね。

 

月曜日の話からしたい。(本当は、その前の週も突っ込みたくなること満載の1週間だったからそこから話したいけど長くなるのでやめておく。笑)

その日の船の出発は、午前5時の予定で。船の出発はわりと早まることも多いから2時間〜1時間半前にいくことが当たり前。飛行機の国際線かよ。って突っ込みたくなる。笑

なのでいっしょにカウンターパートからは3時半には迎えに行くっていうのが、夜10時くらいにあった。

 

午前3時には起床し準備。でも3時半過ぎても来る様子がなく、家の外で待って見ても来ない。電話をかけるも通じない。

午前4時15分、もうさすがに行かないと船に間に合わなくなると思い、歩き出した矢先、知らないおじさんが(というか暗すぎて顔がわからなかった)「Tomi!」と声をかけてきて、

「今日船ないよ。昨日トンガタプに戻ったんだよ」と言われる。

「え?!?!?!」となったわたし。

家に戻り、facebookで調べると、前日は日曜日だったけど、船の故障で首都に戻ったと。

まじかよ……

ていうか、カウンターパートも電話してこいやー!!!!メッセンジャーでもメールでもなんでもあるやろー!!!

とキレ気味なわたし(笑)

 

とりあえず、寝不足なので一回寝ることに。

起きて8時。

わたしのチャージ足りなかったのか?!?

とか悶々とし、チャージを買うために、ファレコロア(商店)に向かう途中に、カウンターパートの旦那に会う。

「今日は船ないよ。カウンターパートは仕事に行ったよ」と繰り返す。

 

いやいやいや、そこじゃねーだろ。知ってるわ、そんなこと!

なんで知ってるなら、電話の一本もくれなかったのかって言いたいのに、

カウンターパートの旦那はトンガ語しか通じず、自分のトンガ語の知識では、このイライラを伝えることができず、

半ばキレ気味で、活動には行かない!!!!って宣言し、通り過ぎる。

 

帰ってチャージして、カウンターパートに電話して、このイライラをぶつけようとした瞬間、

「本当にごめんなさい、チャージが切れてて電話できなかった」と謝られる。

謝ってくれたし、ここはトンガだ。と開き直ったわたし。笑

 

というわけで、火曜日出発となり、また早起き。でもエウア7時発になったおかげで4時起きでよかった。もういろいろと狂い始めてる。笑

そして、ワークショップも始まる日。

内容すら知らされていないワークショップで、勉強会なのか、それとも何かやるイベントなのかさえ知らされず、途中参加で行ったわけで。

 

簡潔にまとめると、ワークショップは勉強会でした。

糖尿病、高血圧の基礎的な話から始まり、トンガで行なっているNCDに関する活動、他にもNCDには含まれないけども、NCDクリニックが行なっている活動についても詳しく話があり、いろいろと勉強になったし、トンガがやりたいことがよくわかって今後の活動に生かせそうなこともたくさん得られて、連れてきてもらったことにはすごく感謝。

看護師たちがやるだけでなく、ドクターも来てくれたりして、すごいなーと。

こんな会場でやりました。

f:id:kayahitomiokaaa:20180529101051j:image

 

 

ワークショップでもさすがトンガだな…って思ったのは食事。

朝8時半から開始し、約1時間半でモーニングティータイム。

お茶とお菓子が少し出るくらいかなーと思ってたら、そんなわけもなく、

フレンチトーストやらサンドイッチやら、、

あれ?これ昼食じゃない??って思うものもたくさん。笑

ある日のモーニングティー

f:id:kayahitomiokaaa:20180529101135j:image

バイキング形式でした。

 

昼食も炭水化物が多めだけど、野菜もありNCDの会合だなと思いました。

ある日の昼食

f:id:kayahitomiokaaa:20180529101354j:image

 

前任のNCDナースにも久々に会えて嬉しかった。

なぜか昼前後の体操係を任され、ラジオ体操もどきをさせてもらいました。

わたしが日本人だと知ってると、

自分の兄弟は日本にいるよーって声をかけてくれた人もいたり、日本のどこに住んでたの?とまで聞いてくれたりする。本当に日本を良く知ってる人たちだなーと思うことばかり。

そんないい環境で活動できることには感謝しなきゃと思うばかり。

 

今回、行きも帰りも船運がなかったなーと思います。トンガだもんね、仕方ない。

明日からクリニック。また通常業務に戻れるように頑張ります。

 

 

というわけで、今回はこの辺で。

結局なんだか、内容のない話になってしまったな……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.