蚊帳の中の独り言。

青年海外協力隊 2017年度2次隊 トンガ 看護師

初のクリニック1人デビュー?!?

急遽本島に上がってきました。
ああ、こういうときにトンガだなって感じる瞬間でもある、笑

ここ最近、ATMに行くも夕方行ったせいなのかなんなのか、毎日行っても、動いておらず、手持ちの金、1ドルちょっとで過ごしてました。全然生きていける。恐ろしい。笑

今週末、任国外旅行の準備で航空チケットを求めて、本島にはあがるつもりだったから、さすがにちゃんと銀行へ行かないとと思い、同僚が街へ行くというのに同伴させてもらったわけで。
ていうか、行ったらATM動いてるし、え、どういうこと?夕方だったからダメだったってこと???まあ無事にお金が手に入ったからよしとしよう……


そして、同僚の銀行について行ったら、
「船があるよ、あれ、夕方に出るって」
といわれ、え?!?となった。
それもTONGIAKIという普段はババウ、ハーパイを走っているらしい、綺麗なフェリー。

先週末確認したら、土曜日と月曜日しか走らないといわれたのに、今週増便してるし。一昨日も昨日も走ってるって、なんで。笑

明日トンガへ朝一で行く予定なんだけど、
って同僚に話したら、これで行った方が絶対いいから、行きなさい!といわれ、
急遽昨日上がってきました。

予定がコロコロと変わるのがほんとトンガだなあと感じる次第。笑


さて、タイトルの通り、
今週、ついに、クリニック1人デビュー(もどき)をしました(笑)
本当はカウンターパートと一緒に金曜日に本島に上がる予定が、船が動くことになり、話が二転三転して、水曜日に先に本島に行ってしまい、
まさかの1人…!!!

と思いきや、病棟の看護師さんが手伝いに来てくれました…ありがたし…

それも、水曜日は30人も来て!30人って、なかなか来ないんですよ、そんなに。
なぜ今日に限って30人もと思いました…さすがに疲れたのか、うたた寝はするし、早く寝たのに、寝坊するしという、疲労困憊感ね。笑
日本で仕事できないなあと感じる今日この頃。

久しぶり?といっても、約2ヶ月ぶりだけど、本島に上がって来たので、ゆっくりしたいと思います。外食したり、買い物したり、ね。

とりあえず、任国外旅行の準備〜!
楽しみすぎるうう。