蚊帳の中の独り言。

青年海外協力隊 2017年度2次隊 トンガ 看護師

派遣時の持ち物〜トンガ編〜

 

これはほんとに国によるし職種にもよると思います。

任国事情という派遣される国から帰国した先輩方から国ごとお話を聞ける機会もあるし、交替派遣だと、前任の方と繋がれたりもすることも多いと思うので、そういう方から聞くのがいちばんかと!

 

でも、トンガに来てまるっと4ヶ月。

これは良かったもの、持ってくればよかったなーって思うもの、そんなに必要なかったなって思うものを上げていきます。

 

 

 

◎持ってきてよかったもの!

 

・kindle

これはほんと買ってきて正解だったもの!

語学クラスメンバーのみんなのススメで買ったけど、ほんとよかったー

時間はほんとにあるので(笑)本を読む時間はたっぷりあります。

トンガのドミトリーにはたくさん本が置いてあって、借りれるのでありがたいですが、でもわりと好きなのが置いてなかったりすることもあるし、何よりkindleは寝たまま読みやすい!笑

ネット環境の良し悪しはあると思うので、日本でたくさんダウンロードしていくといいかと。

ネット環境がわりと良ければ、現地でも購入できてすごく便利です。

 

・フライパン

前任者さんにトンガのフライパンはフッ素加工がしてないから持ってきて!と言われ持ってきた。最近は首都でもちゃんとしたのが売ってるらしいが……

 

・醤油

中国製の醤油は安く手に入るけど、日本製は1Lで15ドル(日本円で約750円)もします。荷物に余裕があったら、500ml以下のを入れてきてもいいかも

 

・だし、コンソメ

自炊が多いなら持ってきた方が断然レパートリーが増える!

 

・マイクロファイバータオル

これはつい推してしまう一品。笑 すぐ乾くし、髪乾かすのも便利。荷物減らしたいがために1枚しか持ってこなかったことを後悔してる……とりあえず、タオルが品質が悪いのにすごい高い…なので、服減らしてタオル持ってきた方がいいと思う。

 

・はかり

こちらははかりが売ってない!!!100均のはかりでいいので持ってくると、お菓子作りなどやる人は便利。

 

 

 

 

 

 

◇持ってくればよかったなーっと思うもの

 

・ふりかけ

こっちには売ってないし、なんやかんやお米はそれなりなのが売ってるので、良く炊きます。

ピースコーや現地人も、ライスボール作ってと言われることが多々あり、持ってくればよかったなーと……

 

・味噌

自炊が中心だと欲しくなる。首都にはたまに売ってるけど、高い…300gくらいで16ドル(日本円で約800円)

 

・3色ボールペン

あまりいいペンが売ってなくて、日本の100均の方が質がいいのではと思うくらい。

 

・USB

売ってはいるけど、割高。

壊れやすいらしく、何個か持ってきた方がいい。

 

・ポケットティッシュ…ティッシュ高いし、持ち歩けるし、たくさん持って来てもいいもの。日本ってあれ配ってるんだもんなーすごいよなー笑

 

・ジーパン、レギパン

1着は持って行った方がいいかも。自転車乗るときに長いスカートだと巻き込まれそうになり怖い……あと任国外旅行のときも使えるとか。

 

・サイフ

売ってると思ったら、いいサイズ感のものが全然売ってなくて(大きいものばかり)で最初すごい困った…サタデーマーケットで、よくわからないポーチの端切れみたいなのを買い、今でもそれを愛用中。笑 日本の100均ので十分なので、持ってくるべき。笑

 

・安い防水の腕時計

愛用のやつを持って来たら、防水ではなく早々に壊れた…

首都でも売ってるので、いらないといえばいらないけど、少し割高かな。

 

・トーンを落としたファンデーション

女性ならではなのですが、日焼けは相当な対策をしないと防ぐのは難しいので、トーンは落としたものを持ってくるべき。わたしは日本と変わらないものをいくつも持ってきてしまったので、首と顔の色が完全に違ってしまう日もすぐそこ………

 

・抗菌目薬

海に入ったり、結膜炎が流行したりもするので、持ってくるべき。

 

 

 

 

 

 

●あまりいらなかったもの……

 

・服…正直、一番いらないものは服だ。と思います。笑 職種にもよるとおもいますが、私は制服を毎日着てるので、私服を着る機会が少ない…なのにまたたくさん持ってきてしまった←

 

どこかへ出かけるときに着る服は上下3着ずつもあれば十分だし、トンガでは放出品と言って、帰国する先輩方が置いていってくれた服ももらえたり、トンガでも品質はあまりよくはないみたいだけど、服は買える。土曜日のマーケットなどで、この服どこからやってきたんだろう…って思う服たちが売られてるので、気に入ったものがあれば買うといいかと。それほど高くもない。

教育関連の方はわりと民族衣装を着て活動してることが多いらしく、何着もみんなお店で作ってもらったりしてます。

 

・ノート

質はそれほど良くないが、売ってる。

 

・変圧器

海外で暮らすなら必要とどこでも書いてあったのですが、いらないと言われて持っては来なかったなですが、たしかに必要ない…

パソコン、iPhone、スマフォあたりの使う電子機器には充電器にだいたい変圧機能が付いているので、それで十分みたいです。

もし、特別なにか使うものがあるなら、それ次第で必要なのではないかなというところ……

 

 

 

 

 

 

こんな感じでしょうか、、、

また何か思い出したら、書き加えようかなー