蚊帳の中の独り言。

青年海外協力隊 2017年度2次隊 トンガ 看護師

トンガ料理で好きなものは

 

トンガ料理って。というか、大洋州って美味しいご飯ないってよく言われてます。

ま、わたしもそれは反論しませんが(笑)

だってほんとにこれうまっっっみたいなものにはなかなか出会ってない。笑

 

有名な伝統的な料理はルーと言われるココナッツミルクと鶏肉、牛肉、羊肉、魚を、タロイモ(日本でいう里芋に近い食感、あんなに粘り気ないけど)の葉っぱに包み、長時間蒸したものがあります。

 

f:id:kayahitomiokaaa:20190522072727j:image

羊肉のルー。見た目悪くてごめんなさい。

 

ルーの葉っぱも食べられるのですが、ちょっとクセがあり、食べた後に、喉がイガイガするからちょっときつかったりする。

 

でもわりと伝統的料理はわりと美味しいと思う。もう、味覚狂ってるからもあるだろうけど←

でも新しく入ってきたようなもの、伝統的な料理でないものがほんとに美味しくないんですよね(笑)

とりあえず、めっちゃ味がしょっぱいか、クソみたいに甘いか、なんでこんなに味しないの!?の主にこの3種類(笑)

 

シェアの文化が強く、食べ物はよくもらうんですが、

もらったからには食べなきゃと思うけど、一口食べたら、この上記の感想が出てくることが多数。笑

 

さて、そんな中でも出会った好きなものがあります。

1つは伝統料理でもある、

オタイカ

 

f:id:kayahitomiokaaa:20190521173555j:image

簡単に言うと、お刺身のココナッツミルク和え。(写真の下のやつね、上は芋。クマラっていうサツマイモとほぼ変わらんやつ)

これは美味しい。これをもらったり、どこかで出てくると、必ず食べる。絶対おかわりする。最近食べてないな…食べたくなってきた。笑

 

 

2つめは、サパスイ

 

簡単にいうと、春雨の醤油煮。先輩から語源は韓国のチャプスイのことでしょ?と教えてもらった品。

同僚に言ったらサパスイ好きって言ったら、今日作るから家来る?と誘われて行った、ちょろいやつ。笑

好きすぎて、家でも作る。笑 

最初、家で作り始めたときに、うーん何か足りないとなりました。

もしかしてと思い、醤油を日本のものでなく、中国のやっすい醤油に変えました。

 

変えたところ、

これだ!!となりました!

f:id:kayahitomiokaaa:20190521173643j:image

見栄えは悪いけどわたしが作ったサパスイ。

 

日本帰っても作りたいくらい好きだけど、日本ではあの中国のやっすい醤油には出会えないだろうから、きっとこの味はトンガだけでしか作れないだろうな…

 

 

というわけで、今回はトンガ料理で好きなものを紹介しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.