蚊帳の中の独り言。

青年海外協力隊 2017年度2次隊 トンガ 看護師

2019-01-01から1年間の記事一覧

第2回NCDs研修を振り返る、

第2回NCD研修の参加者の皆様、 参加はできなかったものの、協力していただいた多くの皆様、 まず、すべての皆様に感謝の気持ちを。 とりあえず、 終わってよかったー これに尽きてしまうんですよね、すみません(笑) まじめなことは、JICAブログの方に書き…

死は悲しむべきものじゃない、

“死は悲しむべきものじゃない" 湊かなえさんのトンガを舞台にした作品[絶唱]の帯(ハードカバー)に書かれている一言である。 トンガに来て、死生観の違いはずっと感じていた。 今年の冬はとてもいろんな人が亡くなった気がする。 そこらじゅうで、いろんな…

自炊生活に欠かせないのもの

エウアはファラカイと呼ばれる食事処が2.3軒しかなく(それもやったりやってなかったりするのが激しい) その上、ケンタッキー(骨つきの鶏肉)やフィッシュ&チップスとか脂っこいものばかりなので 99パーセント自炊生活になってます。 元々、料理することは好き…

トンガ料理で好きなものは

トンガ料理って。というか、大洋州って美味しいご飯ないってよく言われてます。 ま、わたしもそれは反論しませんが(笑) だってほんとにこれうまっっっみたいなものにはなかなか出会ってない。笑 有名な伝統的な料理はルーと言われるココナッツミルクと鶏肉…

fakamēの話。

またしてもお久しぶりです。2ヶ月ぶりですね。 今月はJICAの世界日記がお休みになるので(事務所的事情)こちらの更新を週一目標で頑張って行きたいと思います。(といいつつ、もう5月が半分過ぎた、あれ、こんなはずじゃ) 5/5、日本のこどもの日に、トンガもこ…

NCD symposiumに行ってきた

お久しぶりでございます。 年明けてから一発目が3月に入ってからになってしまいました。 やあ〜〜忙しかった。笑 というよりも赴任してから約1年間のヒマな日々に慣れ過ぎて、忙しくなると自分が全然ついていかなくなる。というか、自分の時間を欲してしまい…