蚊帳の中の独り言。

青年海外協力隊 2017年度2次隊 トンガ 看護師

8月のはじまり、

もう8月がはじまりましたね!7月下旬から約10日間はエウアに来てから、いやトンガに来てから初めてかもそれないくらい、毎日忙しなく動いていた気がします。

 

というわけで、振り返っていきたいと思います!

 

7/21

トンガのこの時期においての観光名物である、ホエールウオッチングに行ってきました!

本当に見ることができるんだろうかと半信半疑なところもありましたが、

本当にクジラがいた…!!!!

f:id:kayahitomiokaaa:20180801140408j:image

感動!!!!しかなかったです。

1発目の合図で、行ってきなさい!!!となり潜ってとりあえず、周りを見るも全然クジラの姿が見えず、あれーどこーと思って、下を見たら、

クジラが2頭、自分の下を通っていった姿は、あまりの神秘的な光景に、言葉を失ってしまうレベルで。

クジラは繊細な動物なので、ダイビングではなくシュノーケルのみ。

船から降りるときにジャンプなどをしてうるさくしてしまうだけで、とてつもない速さで逃げてしまうくらい。

他にも3〜4頭が戯れる姿やジャンプをする姿を見れて、とても素敵な時間でした。

 

7/22

短期ボランティアの子がもうすぐエウアを発ってしまうので、

日本人だけで観光に行きました!

Hahu pool とOvava tree#1に行ってきました。

f:id:kayahitomiokaaa:20180801140503j:image

Ovava tree #1に行くまでの道のりが、木の間を通ったら、すごいトレッキングしてる感が出て、とても楽しかったです(笑)

町から2時間弱でつけるのでちょっとし行きやすい観光スポットだなーと!

ovava treeとは800年前からあるというジャイアントツリーです。

#1は、下まで降りられ、洞窟のようになっており、とても神聖な場所に感じられました。

 

7/25

農業祭@エウア

1週間くらい前に急遽jicaとピースコーでブースを出そうという話にもなり、その準備でバタついてみたり。

前夜祭もあるとは聞いていたけど、足がないからどうしようかなーと思っていたけど、調整員さんが来ていたので、連れて行ってもらえました。本当にお祭りのように屋台が立ち並び、焼き鳥やアイスクリーム、わたあめなどなどたくさんのものが売られていて、賑やかでした!

当日はNCDクリニックでスクリーニングのブースを出しました。

f:id:kayahitomiokaaa:20180801140640j:image

カウンターパートが中心に準備をしてくたところまではよかったのですが、まさかの準備がほぼ終わった後、着替えに戻ると行った後、体調を崩し、来れなくなるという事態に(笑)

というわけで、急遽保健師さんと助産師さんに手伝ってもらったはいいものの、

わたしも勝手がわからず、スクリーニングに来た人は数人程度。もっとアナウンスすべきだったという反省……

ブースが貴賓席の隣であり、また、同じ島の隊員と浴衣を着ようとなったため、浴衣を着ていたから日本人とわかったのか、王様からもお声をかけていただき嬉しかったです。

それにしても農業祭は、王様たちの視察が終わってからの店じまいの速さがとても早くびっくりしてしまいました(笑)

目的は売ることではなく、王様たちに見てもらうことなんだということが見栄を張る文化があるトンガらしいなとも思ったけども(笑)

 

7/28

農業祭@トンガタプ

ちょうどトンガタプに上がることになっていたため、短期ボランティアで来ている大学生たちがjicaブースで巻き寿司を提供すると聞いたのでお手伝いすることにしました!

前日の夕方から大学生たちは準備していて、夜の巻き寿司を巻くあたりから手伝いました(笑)

合計約70本を夜中までみんなで巻き続けました!でも久々の文化祭的な気分で楽しかったです。

農業祭当日は、予想はしていたもののエウアの規模をはるかに超える農業祭でびっくりしました!

テントの数から置かれてるイモや野菜、食べ物、伝統工芸品の種類の豊富さまで…格段に違っていました…

大学生が中心にブースを作ってくれるとともにjicaのナショナルスタッフさんたちがトンガの風習も交えながらのブース作りは興味深かったです。

f:id:kayahitomiokaaa:20180801140908j:image

 

寿司を使って可愛く飾ってくれました!

王様と王妃もブースに立ち寄ってくださり、お声をかけてもらえて嬉しかったです。

 

7月は落ち込むことや体調を崩したり大変だったこともいろいろあったけど、たくさん行事や観光ができて、楽しいこともたくさんあったので、よかったです。

8月は活動が忙しそうですが、トンガなのでいつ予定が変わるかはわからないので、気持ちを大きくもって過ごしていきたいと思います(笑)

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.