蚊帳の中の独り言。

青年海外協力隊 2017年度2次隊 トンガ 看護師

任国外旅行〜フィジー編〜

ご無沙汰してしまいました。

9月上旬は任国外旅行でフィジーに行ってきましたー!

もう10月になってしまったと思うと、不思議な気分です。。。ていうか、もう帰ってから1ヶ月経ったやん。びっくり。

11日間いろいろ楽しかったなあ、、、

というわけで、今回は日付ごと振り返りしていきたいと思います。

長いので読みたい方がいたら、どうぞ。笑

9/3 トンガタプ発 →ナンディ着→スバ

フィジーエアウェイズの飛行機って可愛いよね。

飛行機でとなりになったおばさんがよく喋ること。笑

まさかの同じ日にスバに行って帰りも一緒となって話が盛り上がり、スバに行くまで何回も助けてもらいました。スバ最終日に偶然ショッピングセンターの中で会うという(笑)でも帰り一緒だったはずだけど、会えなかったなー

本当はスバからナンディというコースにしたかったのですが、残念ながらトンガタプからスバ(ナウソリ)までの飛行機がオールキャンセルということで、ナンディからの出発でした。

なぜか着いたその日にスバに行かなきゃ!という謎の執念に駆られて(別に予定はなかったのに)

ナンディに着いたのが13時過ぎで慌てて14時過ぎのスバ行きの高速バスに乗り込みました

そのおかげ?せい?でクイーンズロードというフィジーの下の部分を往復しました(笑)

あとから考えると、ナンディかラウトカで一泊して、キングスロードから行けば、ピチレブ島一周できたのになあって後悔……

とりあえず、高速バスというものがあることにも感動したし、スバへ行きたいと伝えたら、バスの乗車券がプリペイドカードだったのもびっくりだったし、なによりも人の多さに驚きました。

高速バスは揺れる揺れる、インド人はほんとに運転が荒い……

混んでいたせいもあって、ナンディまで4時間で行ける予定が5時間くらいかかりましたね。

着いたのは夜の19時過ぎ、、、

治安があまり良くないと脅されまくっていたので、同期がバスターミナルで待っていてくれたので、申し訳なさでいっぱいでした。

同期と無事に合流し、夕食の調達をすることに。

テイクアウトしようと連れて行ってもらったショッピングセンターにはエスカレーターはあるし、フードコートは日本と変わらないようはものがあり、驚くばかり。都会…まじ都会…と語彙力ないことばかり言ってましたね、はい。笑

迷えるほどの数のご飯屋さんがあって、でもせっかくインド人が多く、本格的なカレーが食べられるということで、カレーを食べました〜〜

トンガでは鶏肉やミックスベジタブルをカレー粉で炒めたようなカレーしか出てこないので、

本格的なインドカレーは新鮮!ナンも久々に食べれて嬉しかった。

スバにあるドミトリーに2泊させてもらいました。

大きくて広くて綺麗でお手伝いさんまでいるなんて、、、、とてもゆっくり休めました。

9/4 スバ、ナウソリ観光

同期がお休みを取ってくれて、観光に連れて行ってくれました。

スバは大きなビルが立ち並んでいて、人通りも多く、さすが首都だし、すごい発展してるんだなあと。

町中を一通り紹介してもらい、スバに近い玄関口ナウソリに行きました。

ローカルバスは窓も無く、風通しの良く作られており、すごい気持ちよかったです。

降りたいバス停が近くなると、自分で鈴を鳴らすという、全部が発展しているわけではないところがあるのもいいなあと。

ナウソリはスバよりも落ち着いていて好きでした(笑)

SVさんとJVさんが活動しているという活動先に連れて行ってもらいました。

タイミングが悪く、SVさんしかいらっしゃらなかったのですが、気を遣っていただきお茶をご馳走になりました。

名前忘れちゃったけど、揚げドーナツのようなものと活動先の上司さんからもらったカレーがすごく美味しかったな〜〜

JVさんを待っていたものの、戻られないので歩き出していたら、ちょうどすれ違いだったらしく追っかけて来てくれて会えました。

一緒に歩いていたら、いろんな人に声かけられてて、こういうのがボランティアの良さだよなとしみじみ実感。

マーケットに案内してくれて、広さにびっくり……

エウアなんてこの1列しかないよっていったら、え?嘘だ〜〜って笑われたけど、本当だからね。笑

ココナッツも飲み方が違って、緑の部分をカットしただけで飲んでいて、へーとなった。国によって違うのか、種類が違うのか、未だに謎は解けず。

ナウソリを後にし、同期の住むお宅で夕食をいただきました。

もう一人の同期も来てくれて、手巻き寿司パーティーをして、楽しかったなあ。

正直、訓練中は数えるくらいしか喋ったことなかったと思うけど、こうやってとても良くしてもらって、もし他の国から任国外旅行にトンガに来てくれたら、ちゃんと案内できたらいいなあと思いました。

9/5 スバ→コーラルコースト

スバからコーラルコーストに高速バスにて行きました。

宿泊したところは、リゾート感あるところで欧米人しかいない(笑)

ハンモックに揺られてたら雨が降って来ちゃったりしてちょっと残念でした、、、

でもハッピーアワーでフィジービールが安く飲みながら読書をするという贅沢は時間も過ごせました。

9/6

コーラルコースト→シンガトカ→ナンディ

シンガトカ砂丘に行きたかったのですが、キャリーバッグがあり行けず、シンガトカの街並みを。

適当にジャックス入ったら、日本語ぺらぺらの店員さんに会った(笑)日本人担当みたいな感じらしいけど、日本行ったことないって言ってたけどめっちゃ喋れてたな〜〜すごいなぁ。

サトウキビ鉄道が走る線路があって、久々の線路にちょっと感動(笑)でも今は走ってないらしい。

ぐるぐると一回りして、ナンディに向かいました。

ナンディでは、1年半くらい前に知り合った、1年半ほど前にわたしの島に短期ボランティアできてたコが今はフィジーにいるということで、久しぶりに会いました。

ナンディの人の多さにビクビクした上に、バスを降りるところ間違えるし(笑)振り回しちゃったけども、なんとか会うことができました。

トンガの話をしたり、フィジーの話もいろいろ聞けたりして楽しかった〜。

わたしが泊まったのがワイロアロアビーチといところの近くのアコモデーションでした。

ナンディタウンからワイロアロアビーチに向かう時のバスは、学生や仕事を終えた人々などが乗っていて、バス停はなく、自分の家の前になると鐘を鳴らし止まるところが、トンガのようにどこでもバス停になるというところに似てて、そういう部分もあることを知れて良かったです。

そのバスはこんな感じでビーチの砂浜を突っ切って違う道へいくから、びっくりだったな(笑)

9/7 ナンディ

朝から大雨…話によるとナンディにとって5ヶ月ぶりの雨だったとか!!!

そしたらまさかの部屋が雨漏り…!!!

スタッフさんに言って修理の人が来てもらって直りました。

午後は時間があったので、バスで町まで出ようと思ったら、待っても来ないバス。

タクシーの運転手さんに「今日は祝日だからバスないよー」と言われ、仕方なくタクシーで近くのショッピングセンターのようなところまで。

スーパーは大きくて、物の多さはやはりニュージーランドのスーパーを思い出すような感じで、食事処もたくさんあり、映画館まであり、やはり都会!!!となりました。笑

韓国人がやっているという喫茶店に行き、久々に日本みたいな生クリームが間に入っている重なっているケーキを食べました。笑 トンガでは見かけないんだよなあ〜〜

9/8 ナンディ→マナ島

日本からの友達がフィジーまでやって来てくれました!日本からの直行便が再開してくれたおかげですね!!笑

デナラウアイランドというリゾート地から船で1時間半くらいでした。船は本当に綺麗だし早いのに揺れない。マナ島以外の島にも寄って、小さい島も多く、船着場がなく島から小さい船が来て、島まで人や荷物を運ぶようなところもあって、そういう島もいいなあと。

マナ島はさすが日本の会社が関わっているということもあって、日本人スタッフもいてとても日本人向けで綺麗でとても良かったです。

まさかの!グレードアップしてもらいオーシャンビュー部屋に!!!ラッキーでした!

毎日いろんなイベントもやっていて、ちょうど着いたときにkavaという南太平洋ではよく飲まれている飲み物の儀式体験もありました。

トンガでは、男性のみが飲めるもので、女性はkavaを注ぐ係のみ。まだやったことなかったので、初めて本物と出会えました。

フィジーは観光化が進んでいるせいか、kavaも女性も飲めるものとなっているらしいです。

昼食待ちの間に運良く体験に出会えて、初めてkavaを飲みました。

聞いていた通り、泥水でしたね。味も酸っぱい?苦い?など、まあ美味しくはないですね。笑

一口でうわってなったけど、全部一気に飲み切らなきゃダメってなって、まじかとなったけど、飲み切りました。笑

そのあとはsunsetビーチというところへ

結婚式をやった後だったらしく、花嫁さんと花婿さんが撮影会をしてました。

サンセットはちょっと下の方が曇っていたせいで、しっかりとは見れなかったけどよかったかな。

夜はフィジーの伝統のダンスと歌を見ました。

トンガ人もそうだけど、フィジー人も変わらず歌が上手い!なんでなんだろうな〜〜南太平洋はみんなそうなのかなあ、、、

9/9 マナ島

ダイビングのお店には日本人スタッフさんがいて、話しやすくてよかったです。

せっかくの水中カメラを持ってきたのに、体験ダイビングで早々に壊すという。笑

午後も潜ろうっていう話になり、ボートダイブもしました。

小さいサメが見れたり、フィジーしかいないニモが見れたり、カメもいるらしいけど、運悪く見れず…あと少しだったのに……

陽気なフィジー人スタッフがほんとに面白かった。日本にも行ったことあるって言ってて、日本語も上手!

そういえば、ダイブ終わったあとに紅茶をごちそうになったけど、そのときのフィジー人ダイバーの砂糖の大量のいれ方に笑った。笑 フィジーも変わらんのね。笑

ダイビング終わったあと、オススメされた丘に登って、マナ島を一望できて綺麗でした。

そのあとはプールへ。

貸切状態だったので、20代後半になっても学生の頃と変わらないバカみたいなことばっかして、遊ぶ私たち。笑

9/10 マナ島→デナラウリゾート

午前中にマナ島からデナラウへ移動しました。

行った日から2日間すごく風が強かったのに帰る日はとても穏やかであと1泊したかったねーっと。

デナラウへ着いて、スパへ行きました。

これ上ない贅沢を味わせてもらいました。誕生日プレゼントとしてありがとう〜!!!

そのあと町へ出るかって話にもなったけど、デナラウのお土産さんをぐるぐるしてたら夕方になり、南太平洋初上陸のハードロックカフェでハッピーアワーでビール飲みました。

ハードロックカフェで踊ったの楽しかった〜笑

そのあとホテルに戻り、ちょっと贅沢な夕食を。

一杯やろうって話だったのに、3人とも死んだように寝てしまったw 歳だね(笑)

リゾート行ったけど、日本人気質残ってしまい、ひたすら予定詰め込んでたな。笑

ビーチでのんびりとかできないよね〜〜やっぱりってなった。笑

9/11 デナラウリゾート→ナンディ

友達はもう日本へ帰国。

空港まで送って行きました。

そしたら、マナリゾートアイランドから一緒だった日本人たちがぞろぞろと空港に!

日本の旅行会社の人からピチレブに泊まらず、マナから直接空港に戻るというプランもあるとは聞いていたけど、まさか一緒にマナへ向かった人たちほぼそうだったとは…!!!

3泊5日でみんな戻るって、日本人ってほんと忙しいんだなあっと実感。。

もうその生活戻れる気がしないよ……(苦笑

飛行機まで見送って、チェックインして、お土産買いにナンディタウンへ。

あきらかにアジア人だし観光客とわかるから、歩いてるだけで「tax!」と声かけられ、クラクション鳴らされるわ、だんだんそれに疲れてきた頃……笑

9/12 ナンディ→ラウトカ

ナンディから1時間弱ローカルバスに乗り、ラウトカへ。

工業地帯と商業地区と住宅地区が合わさった面白い街並み。

商業地区も綺麗だし、あまり商売っ気もなく、歩いていても落ち着いててよかったな。

サトウキビ鉄道の線路の上を歩けたのも楽しかったし、偶然貨物列車にも遭遇できてよかったな。

ラウトカが一望できるという丘も登ってみたけど、ちょっと分からず、、、

住宅地はみんな高級住宅が多かったな。

病院もやってみたら5階建で人もたくさん。

看護師たちはまだナースキャップをしててびっくりだったけど。トンガは廃止されてるのになあ。

9/13 ナンディ→トンガ

最終日。

空港の全部審査類が終わったあとのお土産売り場の豊富さにびっくり!!!

いろんなお土産屋さんを回ったけど、あんなに豊富にしっかり揃っているとは思わず、全部ここで買えたやん……となった。笑

フィジー行った人は、空港内でお土産買うのをお勧めします。笑

というわけで、ものすごーーーく長くなってしまいました。笑

日付ごと分けるべきではないと書いていて実感。

とにもかくにも、たくさんの人に助けられてとても楽しかった旅でした。

ダラダラと書いてしまいすみません…

完結に書いたのをfbに載せようかな。笑

毎週更新を目指してるブログですが、最近なかなか上手く行きませんね、というかこれを更新してないがために更新できなかったことでもあるんだけど(笑)

これが更新終わったら、頑張って毎週書いていきたいと思います!笑

あ、あと余談ですが、JICA公式ブログの世界日記もやっています。

お前どんだけ書くねんって感じですが(笑)こちらは月2回更新を目指してます。

そちらも宜しかったらどうぞご覧ください。

では、今回はこの辺で。