蚊帳の中の独り言。

青年海外協力隊 2017年度2次隊 トンガ 看護師

派遣前訓練への持ち物



訓練所へ持っていくものは、わりと困りました。

派遣に向けての持ち物ブログはわりとあっても
なかなか派遣前訓練の持ち物ブログはすくなくて、どうしようとお店をぐるぐるしてた記憶が蘇る…
jicaから送られてくるのも、抽象的だったりね…

訓練所と隊次によってかなり、持ち物は違うと思います。
恵まれてる2次隊と言われる駒ヶ根訓練所2次隊だったので、寒くもそれほど暑くもなく過ごせました!
1.3.4次隊はかなり寒いようなので、防寒具やら防寒グッズは必須らしいです。



自分が訓練前に持っていって助かったものや持っていくか悩み、結局持って行ったが必要なかったものを抜粋。


・スーツ上下…女性はスカート、パンツタイプどちらでも可能、片方あれば全然大丈夫

・課業服...これがかなり迷った。実際男性はわりと厳しくて、ちゃんとYシャツ(ポロシャツでも可能)にスラックス履きなさいって、感じでしたが、女子はかなりゆるい。笑 男子たちからは普段着と変わらないとよく言われてました。笑 オフィスカジュアルなら大丈夫みたいです。襟なしでも可能。Tシャツやらデニムスカート、デニムパンツは流石にダメだと思いますが、綺麗めな服ならオッケーって感じでした。

・私服…わたしは無駄に私服を持っていってしまった人間です(笑) そんなにいらない。上下3着ずつもあれば十分じゃないかな。隊次によっては、門限が長い日が増えたりするらしく外出が多いなら、持っていった方がいいのかな。

・マイクロファイバータオル…これオススメです。速乾タオルをjicaからもおススメされてると思いますが、お店だとなかなか見つからず、おそらくネット購入らしい。これならイ○ンとかで安く売ってるし、十分すぐ乾くので、持っていると便利。

・プリンター…あるとかなり便利だけど、別になくても生きていける。笑 わたしは引っ越しついでに送りました。訓練所の印刷機はカラー印刷ができないからもカラーで印刷できて、テクニカルクラスのときに役に立ったなー

・プリンター用紙…とりあえずあまり紙がないので、持っていった方がいい。あとで買い出しにも行くと思うので、その時でも買ってもいいけど。

・薄手のパーカー…9月に入ると一気に朝寒くなるので一枚は持っていると朝の集いのときにいい。

・タンブラー…課業中、基本飲み物は飲んでいいという先生も多いので、毎回飲み物買うとお金が莫大にかかるので。水ばかりだと飽きるし、緑茶や紅茶などあるといいかと。

・歯ブラシコップやお風呂カゴ…リサイクルボックスがあって、貸し出しされてます。嫌でなければ、借りると荷物が減らせて便利。

・ハンガーや洗濯バサミ…大量に放出品としてある。

・ウインドブレーカー…寒いと聞いていたので、持っていったけど、いらなかった。2次隊はおそらくいらない。



駒ヶ根訓練所はエレベーターが1階から2階までしかなく、各階の宿泊棟には全くエレベーターがついてないので、荷物が多いと運ぶのにすごく苦労します…
私は荷物が多い人間なので、腕が筋肉痛を超えて肉離れをしたのではないかくらい痛い思いをしたので、
荷物は少なく済むなら少なくした方がいいです。

週一くらいで、お店が出張販売で来てくれたりするけど、割高であったり、わりと日曜日は気分転換がてらに街へ出かけたりできるから、足りないものはそこで買っても十分かと。


訓練開始からもう半年以上が経ったと思うと早いなあ、、、
また何か思い出したら、書きます。
そして、次は派遣時の持ち物について書きたいと思います!